情緒不安定。5歳男子。

しっかりさん。

男の子5歳。

情緒不安定。


最近の悩みです。

この頃長男はびっくりするぐらい情緒不安定です。

さっきまで笑ってたかと思えば突然泣き出したり怒ったりふてくされたりどうしたのと思うくらい気持ちの波が激しいです。

特にいきなりふてくされて動かなくなることが多く

「その場から離れない」

「何を言っても聞いてくれない」

どうやっても機嫌が直らないことが多く…

何か良い方法があるのかもしれないけど、、

わたしには魔法の言葉が見つからず…




始まりはきっと些細なことなんです。

何か気に食わないことがあって、そこでむっとして動かなくなったりものすごくにらんできたり弟を叩いたり押したり…

そんなことが1日1回は必ず起こります。

ゆっくり話を聞いてあげれば、1番良いのはわかっていて、基本的には

「どうしたの❓」

とまず声をかけて何があったのかを聞いてみるけれどすぐ答えてくれる時もあればやっぱり何も答えてくれずただムッと立ち止まってしまうことが多い。

それも大体朝の忙しい時間や外のスーパーが多い。

もし一人っ子だったらしっかりかまってあげられるのかもしれないけど次男とノディさんがいる中で長男だけに構ってあげられないという現実がありなかなか向き合って投げられない状況で、うまく機嫌を直せずに終わってしまうこともしばしばです。

いろいろ工夫もしました。

保育園の先生に相談したりもしました。

でも良い方向に行ったかな?
と思うと、また同じことが繰り返され、、、

結局元どおり。

きっと今は心がすごく成長している時期で彼も、ものすごくいろんなことを感じながら日々過ごしているんだろうという誰しもがわかるような答えに行き着き

ただただ見守るいう当たり前の姿勢を目指すことに。

でも実際はその時になると、怒ってしまうんですけどね😅

見守るだけってすごくすごく難しい…

1に我慢
2に我慢
3に我慢


子育てって大変。

大人になれない母の戦いです。









最後までお読みいただきありがとうございました。
はじめましての方は我が家の紹介🏠をどうぞ☆☆彡

0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆