尾道市マリンユースセンターで初自前キャンプ!1日目


とうとう我が家も

自前キャンプ⛺デビュー 

をしました!!!

福山市にもその周辺の市にもたくさんの
キャンプ場がある中、私たちが選んだのは…

尾道市マリンユースセンター






所在地:広島県尾道市向島町立花3035-3
※尾道とありますが場所は向島

しまなみ海道を通らなければ
向島までは無料で橋が渡れますよ☆

駐車場:72台完備

</ 




ずーっと気になっていた施設で、体育館、
ビーチ、船の形をした大型遊具や
バーベキュー施設があるので前々から
遊びに行ってみたいなーと思っていました。


6月の終わりに向島に潮干狩りに行った時、
キャンプ場を見学させてもらって

規模も小さく電源もあり、

車も横づけ出来る!という

初心者キャンパーには丁度良い施設

とっても良い!!!

初キャンプはココにしよう⭐️

と予約が空いているか管理棟へ!


利用料金は

ナイトキャンプ(15時~翌10時

利用料金 1区画 3000円
電気利用料金 1区画 500円
ガス利用料金 1区画 50円/3分

デイキャンプ(10時~15時)


利用料金 1区画 1000円
電気利用料金 1区画 200円
ガス利用料金 1区画 50円/3分

ナイトだけにするか、、
デイナイトにするか、、
それともナイトデイ
それともデイナイトデイ

みなさんどうされてるの??

さんざん悩んでとりあえずテントを建てるのに
時間がかかるかもしれないし
翌日も長々いると片付けやらなんやら
大変かもしれないし。。。

ということで我が家初キャンプは

デイ&ナイト

で予約♪

予約時は名前・住所・電話番号と貸し出し希望品
を記載するだけでお支払いは当日。
内金などもいりません。

私たちが予約した日は取れたけど、翌週からは

デイ&ナイトは埋まっているとのことだったので

土日希望の方はお早めに予約した方が良さそうです!

※ちなみにキャンセル料はかからないそうですが予定が分かったら早めにキャンセル連絡をお願いしますとのこと


~キャンプ当日~

準備に手間取り出発したのが9時30分~

途中山手町にあるスタンダードベーカリーさんで食パンを買って(バケットがまだ焼きあがっていませんでした😢だいたい焼き上がりが10時30分頃みたいです)

↓スタンダードベーカリー

10時30分頃マリンユースセンターに到着ー!


管理棟で手続きとお支払いを済ませ
お支払い時に注意事項と見取り図をもらって
(くしゃくしゃですみません、、、参考に☆)







キャンプサイトの脇にはすぐ水道も
あってとても便利!(今回は給水タンクは持参したけど使わず・・・いらないと思います)

先日ブログでも書きましたが
今回のキャンプを機に色々と
キャンプグッズを揃えました♪



(キャンプグッズについてはまた一つずつ
レビューを紹介していきます✨)

まず私たちが購入したテントは

コールマンタフスクリーン2ルームテント




初めての設営はだいたい1時間くらい?💦
かかってしまいました。

慣れている方だともっと早く設営が
出来るそうなのですが、なにせテント自体
組み立てたのも初めてだったので
意外と時間がかかってしまいました。

次回はもっと早く出来るかな?

この日は30度越えの夏日だったので、
日当たり抜群の場所での設営は熱中症寸前😢
かなりしんどかったです。

マリンユースセンターのキャンプ区画は
全体的に日陰は少ないかなと思います。

私たちは炊事場のすぐ横の7番の区画でした。
(事前に聞けばわかるのかも?しれないけど私たちは当日指示されました)


設営がすんだらもう12時すぎ~

子供たちは私たちの設営中、すぐ目の前の
遊具でずっと走り回っていたので汗だく!

「お昼だよ~」というとすっ飛んで帰ってきました☆

お昼ご飯は簡単に家で仕込んできた

「ツナとトマトの冷製パスタ」





ツナとトマトの冷製パスタ作り方

⦅材料⦆
パスタ      大人2人子ども2人分
    (乾燥パスタ200g分くらいかな?)
プチトマト    10粒くらい
ツナ缶      1缶
オリーブオイル  お好みで☆多めの方が美味しい
乾燥バジル(なくても可)
しょうゆ     少々

パスタ以外の材料をジップロックに入れて、
少しモミモミ。パスタは別の袋へ入れて
食べる前にジップロックに投入!
混ぜ混ぜしたら盛り付けをして完成!
(味が足りない方は塩コショウをお好みで足してください)

今回、本当はそうめんにするつもりだったけど、
前日の夕食のパスタが余っていたので
急遽変更~

そんなこんなで調理時間ほぼなし(笑)

子供たちはモリモリ!喜んで食べてくれました♪

こんな暑い日は冷たいものがすすみますよね😀



「かんぱーい🍻」

我ながらgood ideaに自画自賛(笑)♬
そんなこんなでお待たせしましたノディさん🐕

お散歩と水浴びの時間です!



☝次男のお散歩も様になってきました☆



2人とも水着に着替えて敷地内のビーチで水遊びです!

砂浜にも見えるけど、ここは砂利浜。

今まで福山周辺のいくつか海に遊びにいったけど、
だいたい砂利浜ばかり。。。。

瀬戸内海には砂浜はないのかしら?

砂利がサンダルに入るし、かといって
素足で歩くと結構痛い😢

今年はマリンシューズ買ってあげるべきかな~



ノディさんは幼い頃に海で大きいわんこに
襲われてからデカわんこと水辺が苦手なのですが、
この日は暑かったからか自ら海に入っていて

びっくり!







☝パパの福山でできた初めての趣味釣り🐡



この日はキス釣りをして1匹だけGET!

久しぶりの釣り体験に子供達もうれしそう☆彡

 海で結構遊んでもう16時過ぎ…

とりあえず戻って着替えて長男とパパは
もう一回釣りに行き、次男は眠いかなーと思って
ちょっと昼寝を試みてみましたが…

 あっさり逃亡。。。。

一人で遊んでいます🏞



 




船をモチーフにした大型遊具があって
探検チックに遊び続ける~!!!

ターザン?みたいなのがあったり、
長い滑り台があったり、奥にはブランコと
小さめな滑り台もあるので小さいお子さん大丈夫

釣りから2人が戻ってきたので
そろそろ夕ご飯~!

今回は電源のあるサイトだったので
家からホットプレートを持参しごはんタイムです♪




ししゃもは燻製に使います♪

焼き野菜にエビのアヒージョを作りました。





福山駅にあるリムの中のMrMaxで購入した
牛のサガリ?のステーキ!
安かったので期待していなかったけど
めっちゃ柔らかいし絶品♬また買おう~

そして締めは・・・焼きおにぎり!


  

ではなく・・・・





冷凍してあった焼きおにぎりを温めて・・・・









お茶漬け!


ティファールを持って行っていたのであっという間に出来上がりました。

今回はバーベキューをしなかったのと
家で慣れているホットプレート料理だった
のでなんだか安心して作れました◎

それから大好きな燻製も・・・




こちらはシャワーのあとの晩酌へ
お楽しみにとっておきます☆

マリンユースセンターのシャワー室


女性用男性用身障者&家族用

と3つあるのですが、
私と次男、まず女性用に行ったら、、、

なぜか窓が全開!!!

そして締め方がわからない!!!

ひぃ~~!!!

これは無理や~!!!!

なんだか衛生的にもちょっと…
と思う節もあり、家族用の広いシャワー室へ移動🚿

写真をとりそこねたのですが(ごめんなさい🙇)
中は洗面台と大きなバスケットが置いてあって
割と広い脱衣スペースでしたよ!

脱衣所の段差を上がると少し広めの
シャワースペースがあります。
(身障者の方用なのにこんなに高さのある
段差があるのは大丈夫なのか?という感じでした。
足が不自由な方には不便かもしれません)

シャワーは3分100円でしたが、
意外と大人1人子供1人、3分で間に合うもんですね!
(途中でボタンを押せば水も止められました)


清潔度は 星5つでいえば ☆☆☆  かな・・・?

汚くはなかったけど、キレイとは言えなかったかな。

ちなみに女子シャワー室は脱衣スペースには
バスケットがいくつかあって、奥に3つ?くらい
シャワー室があるかんじでした。

また旦那さん曰く男子シャワー室も虫がいっぱい
いて窓が閉められなかったので同じく家族用に
移動したそう…潔癖な家族…苦笑

窓は常時全開なものなのか??

21時半には消灯の時間なのでギリギリまで子供達は
同じくキャンプに来ていたお友達と
仲良くなってパジャマで遊び続ける~。

係員さんが

「消灯ですよ~」

と声をかけて下さって炊事場やトイレ以外の照明が
すっかり消えて暗くなり子供たちもテントに戻って
歯磨きを済ませとうとう寝袋でおやすみの時間です。




「本当に一日中良く遊んでたなー夢の国だね!
何が一番楽しかった?」

と聞くと

「お友達と公園で遊んだことー」

と即答で返してくる長男。

新しいお友達が出来てよかったね☆彡
初寝袋・・・意外と蒸し暑くて寝れるかな・・・
ドキドキしながらみんなで床につきました☆☆彡





0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆