家族で散歩~初!春日池公園~


旦那さんが出張から帰ってきて

突然のお休みができたので

今日は家族みんなで福山市春日町にある

「春日池公園」にお散歩に行きました。



少し陽が傾きかけた16時頃に家を出発し

春日池公園に到着!


ウチからは車で行かないと行けない

距離なんですが、こちらの公園は

わざわざわんこを(この日は猫🐈もいました)

散歩させに車で来られている方も多くいる公園で

ウォーキングコースは木で囲まれているので

基本的に日陰だし文字通り大きな池の周りを

歩けるのでとても気持ちが良いです。



以前住んでいた大阪の旭区にある

「城北公園」とも少し雰囲気が似ていて

懐かしい気持ちになります。


子供たちを連れて私はたまーに子育て支援や

凧揚げ、ピクニックなど足を運んでいたのですが

ノディさんと旦那さんを連れてお散歩は初です☆






まずは第一駐車場に車を停めて
駐車料金は無料です


お散歩出発!


と思いきや入口に岡山県井原から来られている

パン屋さんの車が停まっていて

小学生やお散歩帰りの方々に

大人気!

ちょっと写真が撮りづらかったので

ホームページを載せておきますね!




店舗販売と移動販売をしている

「カウ・ベル」さん



とっても美味しそうなパンが並んでいました☆


どちらかといえばソフト系・総菜系のパンかな?




気になったけど、混んでいたので

ひとまずお散歩に繰り出します。









入り口付近にはバラ庭園もあって、

もう時期が終わっているので咲いているバラは

チラホラだったけど、5月頃はとっても

きれいなんだろうなと思いました☆










少し行くとこんなモニュメントもあります☟



ひとりぽつんの次男





「太陽の??」なんと書いてあるのでしょうか?

(わかる方教えて下さい!)



この時は誰もいませんでしたが

基本的に子供たちが登ったり下りたり

かくれんぼしたりいつも賑わっています。



こちらが案内図です。

池の大きさがわかりますよね。

結構広いです。

あずまやがたくさんあるので休憩したり、

お弁当を持って食べる所もたくさんあります。


芝生広場もあるのでレジャーシートを

敷いたりすることもできますよ☆



わかりづらいですがこの奥です。結構広いです。

以前福山市の保育園が子育て支援のサークルに

参加した時はこちらの広場でやってました!







しゃぼん玉とかボール遊びとか

絵本の読み聞かせとかいろいろやってくれて

楽しかったです(2016年5月ごろの写真です)

脱線しましたが一応・・・

公園利用のルールです。






なぜかこんな掲示もありました!

えっ!!野生動物って!?
どんなん出るの!?

さすが福山です。


奥に歩くと菖蒲がたくさんあってこちらも見頃が

完全に過ぎていて残念無念な連続でしたがいくつ

かまだきれいに咲いているものもありました。




子供たちはこの菖蒲園がお気に入りになり

ひたすら橋?を駆け回っていました。。。




みんないっぱい動き回って少し疲れたので

ノディさんの心臓に負担がかかっては、、、と

休憩タイム。。


結構歩きましたが苦しそうだったり

咳が出たリはしませんでした。






良いショット撮れず・・・


家族みんなでのお散歩が大好きなノディさんは

興奮気味でじっとしてくれないので

抱っこで無理やり休憩!


この菖蒲園の脇の水辺にカエルの卵が

たくさんありました。


虫&爬虫類嫌いの私は福山に来て

去年カルチャーショックになるくらいの確率で

カエルに遭遇しまくったのでもう見るのにも

慣れてきました(良いのか悪いのか・・・)

結構歩いたので少し戻って

今度は子供たちの遊びの時間ー!

「冒険の国」

と書かれた子供は大興奮の大型遊具があります。













この鎖のブラブラ!


怖がって前回は全然できなかったのに

出来るようになっています!


成長したなーーーー!!!!(感動)



奥にある自転車風の回転するやつが

とっても面白いんですが

まだ二人とも足がつかないので漕げません😢



遊具の脇にトイレもあります。

車いす用のトイレもあるのでおむつ替えや

ベビーカーでも入れて安心ですよ☆



そんなこんなで7月初めでまだ大丈夫かなーと

虫よけスプレーをせずに来てしまったら

夫婦共々蚊に刺されまくって

とっても痛い思いをして帰りました、、、

なぜかいつもいっぱい刺される子供たちは

今回刺されていなかったなー!

蚊が発生する時期は虫よけスプレーは必須です☆





➤ちょっと脱線 「しつけ」 のこと


そんこんなで帰りに 「カウ・ベル」 

のパンを買って帰るつもりが


長男が石を投げたらお散歩中の

わんちゃんに当たりそうになり


めっぽう怒られて帰ったため

パンはお預けになりました。




なんで子供って何回注意しても

石や砂を投げるのでしょう。。。


今回は本当に危なかったのとその場で

わんちゃんと飼い主さんに謝らなかったので

場所を変えて旦那さんが真剣にお話をして

「わざとじゃなかったけど
石を投げてごめんなさい」

と言ってきました。

「謝るのは私じゃなくわんちゃんと
飼い主さんだよね?」

と言って探しに行ったけど

もう見つからず・・・


私もおうちに帰って2人で石を投げることを

止める約束とわざとじゃなくても

危ないことをしたんだから

「すぐに謝る」

ことを出来るように、とお話をしました。


毎日毎日思うけど、

子供を叱るって本当に難しい。


きっと私がすぐに

「謝りなさい!!!」

と言ったから

ふてくされて、わざとじゃないのに、、

と思って謝らなかったんだと思うけど
(言われたらやりたくなくなる気持ちもわかる)

でも悪いことをしたなら自ら謝るべきだった。。

ということをなんとか伝えて

出来るようになってほしいな。。


でも「本当は悪気がなかったのにあそこで
きちんと言わなかったからきっと
あのわんちゃんも飼い主さんもお兄ちゃんのこと
嫌な子だなと思っているよ?ママは
そんな子じゃないのにそう思われて悲しいよ?」

というとボロボロ泣いていました。


きっと気持ちは伝わってくれていることを

願うばかりです。








0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆