ザリガニ釣り

私たちの住んでいる自宅近く、、

前にもお話しましたが周りに田んぼが多く

脇に側溝がたくさんあるのでなんだか

いろんな生き物がいそうだな~と

いつも散歩のときに覗きこんで見てしまうのが

福山に来てからの習慣です(笑)

つい先日、「あれ?なんか赤いのがいる!」

と思ってよくよく見てみるとザリガニ~!!

わー!これは絶対子どもたち喜ぶ~!!!!

とウキウキ気分で家に帰り、週末に家族そろって

ザリガニ釣りに行きました♪
(って歩いてすぐの場所ですが・・)

周りをブラブラ探すと、

旦那さんが「いた!!」と見つけてくれました☆


釣り具は簡単!家にあるもので♬ 

割りばしに手芸用の糸やタコ糸を結び付けて

念の為取れないようにテープで固定!
(しなくてもOK!)

そして自宅にあるスルメやさきいか、

煮干しなど匂いのあるものを縛り付けて完成!

うちは旦那さんの趣味の釣りの疑似餌?的なもの

と煮干しを使いさてザリガニ釣り開始です!

初のザリガニ釣りに緊張の長男

そーっとそーっとザリガニの前に餌がくるように

糸を落として・・・

ひたすら待つ・・・


すると・・・




「やったーーーー!!!!
釣れた~~~!!!!」

大興奮の長男。

しかしザリガニにビビりへっぴり腰(笑)

「ヒィー!だれか取って~!!!!」

と叫んでおります。

次男も大喜び(*^▽^*)

それから次男も一緒にみんなでめちゃくちゃ

真剣に釣りまくりました!

こんないっぱいいいると気持ち悪い・・


最後はちゃんと田んぼに返してあげました☆

以前転勤で埼玉県に住んでいた時、

家の裏に小さい小さい川があって

そこに保育園か幼稚園の子どもたちが

よくザリガニ釣りをしていました。

当時長男を妊娠初期で切迫流産。

絶対安静と言われて家でさみしい思いを

していた時に「わー釣れたよ~!」なんて

子供たちの声にいつ流産するかわからないと

言われた私はなんとも言えない気持ちで

子供たちの声を聞いていました。

それが今となっては無事生まれてきてくれて

もう5歳。

あのころは信じられなかった、同じ

「わー釣れたよ~!」が2人の我が子から聞けて

幸せを感じる日となりました✨

0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆