経ヶ丸グリーンパーク1日目


8月に入って久しぶりのキャンプをしてきました☆

我が家2回目のキャンプに選んだキャンプ場は

「経ヶ丸グリーンパーク」




福山市周辺にはたくさんのキャンプ場があり、
キャンプ場のホームページを見たり、
たくさんのブログを見て候補を考えていました。

「次に行きたいね~」

と夫婦で話していたのは

神石高原町にある

「ティアガルデン」


というレジャーリゾート?だったのですが

元々日帰りで行ったこともあるし、
電源がない・他の方のブログを参考にすると、

どこも傾斜がある・虫がすごい・・・

などなどマイナス要素が気になって
違う候補も探していました。


最終候補に残ったのが

尾道市にある

「びんご運動公園オートキャンプ場」


井原市にある

「経ヶ丸グリーンパーク」


前回が目の前 海!公園!という



子供たちにとって絶好のロケーションだった為

さすがに山の上で何もないキャンプ場・・・
というギャップは子供たちにとって
モチベーションが下がるであろうという見解で

とにかく遊具がある!

遊べるところが近くにある!

というポイントを抑えている施設を探して

大人の事情であるAC電源がある・・・

というところを考慮。


その中でグリーンパークの方が

多少標高が高いので夜寝苦しくないかな?

という話になりグリーンパークに決定☆

突然行こうか~的な感じで決まったので
またまた1週間ほど前に予約の電話をしましたが

無事サイトの空きもあり予約完了♬

ちなみに「わんこ連れ」とお伝えしたら

「わんちゃんがいる場合は個別サイト
(うぐいす)でお願いしています」

と言われるがまま個別サイトになりました♪

宿泊キャンプは午後3時~翌午後2時まで    
デイキャンプは午前9時~午後2時まで     

広場型めじろサイト 宿泊3500円 デイ1000円
個別うぐいすサイト 宿泊4500円 デイ1000円
グループきじサイト 宿泊4500円 デイ1000円

にて確認してみてください☆


電話の応対も良くて予約した時から

安心感がすごくありました!

因みに前日にキャンプされる方がいないようで

「お昼過ぎから来てもらってもいいですよ~」

とおっしゃっていただいて、

我が家は長男の習い事があって15時過ぎに
もともとなる予定だったので残念でしたが

早く行けるときはありがたいサービスだな~

と今後の参考になりました。



そんなこんなで当日・・・


15時過ぎに自宅を出発し井原方面に向かいます🚗

細い道に入ると看板が所々にあって分かりやすい





突然道が狭くなって山道に入っていきます

看板手前が入り口です☆
この先は山頂とドラゴンハウス
(室内遊技場)があります。


キャンプ場入口・・・
デカ!分かりやすいです。
手前に水遊び場があって
大きめの遊具がありました。
この先がキャンプ場です。

1時間かからず到着しました☆

管理棟でチェックインをして
お支払いを済ませます。

電話の通り管理人さんたちは笑顔で
とても気持ちよく対応してくださいました!

私たちがいった週は雨が多かったらしく
(それもゲリラ豪雨)
当日は久しぶりの晴れ予報で

「今日は天気が良くてよかったですね~
ちょっと前管理棟に雷が落ちたんですよ~」

なんて怖いことをおっしゃってました・・・

チェックインをすると写真にあるファイル?
を預かりAC電源が必要だった我が家は
プラス500円を払って鍵をお借りしました。


またまた見づらくてすみません。

AC電源の鍵


ドラゴンハウスのフリーパス券ついてました☆

でもチェックアウトで返してしまうので
行くタイミングが結構微妙で
我が家は使用しませんでした。

個別サイトの道路

我が家が使用したサイトです

向こう側に見えるのがサニタリー棟です

前回に引き続き近くてありがたかったです。
今回もタンクは必要ありませんでした☆

ここがサニタリー棟

炊事スペース
男子サニタリースペース

サニタリー棟


自販機







女子サニタリースペース

ドアを開けるとスリッパがあります!
砂や土もなくきれいです

 奥に一つ洋式がありました






サニタリー部分はトイレとシャワー室が

一緒になっており入口にドアがあるため

虫も少なく清潔でした♬

清潔度は☆5つでいえば 

☆☆☆☆でした!

(ちなみにこの清潔度は屋外という事を
考慮しての☆になります・・・)

そんなこんなでトイレついでに見学しつつ
夫婦二人でテント設営しました!

Colemanタフスクリーン2ルームテント
2回目の設営ですが、
今回は少しはスムーズに設営出来たかな?

前回よりは早く組み立ては終わりました☆

15分くらい?かな?

ただやっぱり「出来たー!!」

とテントが立ち上がってからが大変!

旦那さんがペグ、私はインナーテント担当

なのですが、室内は蒸し風呂状態♨

ペグを打つのにインナーテント設置に
汗だく!な二人は
ヘトヘトになりながら作業します。

組み立ては15分でもそこから意外と

30分くらい?かかってようやく設営終了!


子供たちはというと、

前回のようにすぐそばに遊具がないため
前の道路で水鉄砲で遊んでました☆

(テントに水をかけられまくってコラー!と言われながら(;´д`)トホホ)

ノディさんは暑かったのでエアコンの
ついている車で待機でしたがお外に出ると…

熱さでぐったりのお顔・・・



 心なしか高原?的な標高で少し涼しいかな?

と感じましたがまだまだ真夏!

やっぱり暑かったです。

ちなみに前回から色々装備を工夫していきたいね

と話していた我が家・・・

ひとまず家にあるものを活用して

収納スペース的なものを作りたい!と考え…

家にある

無印良品のコンテナと、


三つ折りのローテーブル


(ピクニック用に買ったもの)と

もう不要になった

ベビーベッドの捨てれなかったすのこ(笑)


と活用して簡易的な収納スペース?
を確保してみました♪

前回はコンテナを二つ持参して
縦積みで置いていましたが、なにせ開けたり
閉めたりおろしたり戻したりがとにかく
面倒くさくて不便だったので、コンテナに
そのまま仕分け用として入れていたカゴを
取り出して置いてみました☆


簡易収納スペース




見た目はちょっと…「見ないで~!」かもしれませんが、

ひとまず家にあるもので収納スペース確保!

収納一つあるだけでとっても便利でした。。

次回以降少しずつオシャレに工夫していこう…


そんなこんなで早くも5時過ぎ・・・

ごはんの準備でも始めようか!と思ったら!!!

まさかの忘れ物!!!!!!!!!


それも一番大事な!!!!!!!!!!!!



我が家の熱源。

ホットプレートを忘れてしまいました😱


なんということでしょう!!



と私が絶句していると。

「いってくるよ」

とまさかの旦那様。

自宅に帰りました(笑)

もう小さいバーナーがあるから
それでいいかなと思っていましたが、
食事重視の旦那様には許せなかったらしく、
取りに行かれるそうです。。

そんなこんなでまさかの置き去り。ポツン

しょうがないから子供達と
ブラブラしに行きました。

上の写真にもありますが、少し入口の方に
戻っていくと小さな公園がある♬

と書いてあり行ってみることにしましたが・・・

蚊が!!蚊が多い!!


福山市・・・自宅付近。

自然いっぱいのわりにいつも意外と
蚊が少ないから大丈夫かと・・・

油断していました!

テント設営時にしっかり虫よけスプレーを
植え込みにまいて蚊取り線香をつけて

バッチリ!

にしてテント付近は寄ってきませんでしたが

道路を歩くとぶーんぶーんと耳元をかすめて

とんでもない数が襲ってきて子供たちも

「虫やだー!!」


と退散モードでした😖

結局途中の小さい公園に行っても草が生い茂って

虫が多くてとても遊べず・・・

みんな先にシャワーを浴びちゃおう☆

という話になり、、

早くもシャワー室へ🛁GO!

6時前だったからかおそらくまだ誰も使って

いないようでとってもキレイで安心しました。

シャワーは100円で5分だったかな?

もちろん途中で止められるので前回の
マリンユースセンターより大人1人
子供2人でも充分な時間と水量が出てきました!



少し夕方になって涼しくもなって

シャワーも浴びてスッキリー☺

なんて話していたらこちらも自宅で
シャワーを浴びてスッキリした
旦那様が帰ってまいりました!

そうこうしているうちに少しずつ外も暗くなり…

今回は簡単な食事だったので

すぐ支度をして食事をスタート✨

本日のメニューは

餃子の皮でパリパリピザ
たこ焼き(冷凍)
焼きとうもろこし~
おにぎり🍙

またまたスモーカーで
鶏手羽とチーズ・豚バラ


今回はばたばたしていてほとんど写真を

撮れなかったのですが我が家の定番メニューの

パリパリピザは3つの味を用意しました。

①ピザ味
(ベーコン・チーズ・ピーマン・たまねぎ・ケチャップ・オレガノ)

②しらす味
(しらす・パルメザンチーズ・オリーブオイル)

③エビマヨ味
(エビ・枝豆・チーズ・マヨネーズ)


全部混ぜ混ぜしてタッパーに

各味ごとに入れて持ってきています。

なのでのせて焼くだけ~

とっても楽です☆


あとは今回冷凍たこ焼きをスキレットに入れて

焼いてみましたがパリパリになって美味しかったです☆

のんびり食べてゴロゴロして今日はお休み~

また明日はいっぱい遊べるかな。

夜は少し涼しかった気がします🌙

雨降りませんように・・・







初めての方は☞我が家のご紹介🙇をどうぞ☆☆彡

0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆