尾道マリンユースセンターでキャンプ!2日目


前回に引き続き・・・

2日目☀

朝4時に旦那さんは起きて一人で釣りに・・・
(いつもは寝坊助さんなのに釣りとなると早起き 笑)

私も蒸し暑くてなんだかよく眠れず。

5時にはすっかり目が覚めてしまいました👀

と思ったら!

次男!起きているーーーー!!!

突然むくっと起きてすでに遊んでおります。






ひとりポツン


周りの子たちもだんだんざわざわ。

6時には向かいのお友達も起き始めて遊び始めました。

こんな目の前に公園があるって本当に最高です。

30分ほど遊んだら次男は眠くなって戻ってまた寝てしまいました。

・・・と思ったら長男がむくっと起きて・・・

デジャブ!

一人で遊びに行きました(笑)




気づいたらもう7時!朝ご飯を作るか~

今日の朝食もホットプレート料理です。

昨日買ったスタンダードベーカリーの食パン☆

楽しみにしていました♪

THE!朝食の目玉焼き・カリカリベーコン・焼き野菜&トーストです!





そしてチーズトースト🍞

作り方は簡単!
スライスチーズを敷いてその上に
パンを載せて少ししたら裏返して🍳

ちょっとくっついちゃいましたが
カリカリの部分があってチーズが
浸み込んであるところもあって美味~♬

スタンダードベーカリーさんのパンも
モチモチでとっても美味しかったです!







ちなみに・・・うちの寝袋はドッペルギャンガーの

「わがやのシュラフ」


4人余裕で入れる大きさでこの日は暑かったので
私以外誰もかけず上で寝ていたけれどフカフカで
気持ち良かったですよ☆

またグッズのレビューで報告いたします!




朝食を食べてのんびりしてたら9時前。

テントなどなど片づける準備を始めました。

チェックアウトは10時です。

はじめての片付けで説明書を見ながらテントを撤収です。

アウトドアショップの方に

「テントは結露があるから大きいビニール袋に入れて帰った方がいいですよ!」

と言われていたのですが、
朝からカンカン照りだったせいか
テント内には結露はありませんでした。

念のため木の枝を使ってひもを張って
少しだけ干してから畳みました。

マリンユースセンターの区画はお隣との空間に
1つ木が立っていて、上の長男の写真にもありますが
区画と施設内道路の間にも木が立っているので
良い感じに紐が張れましたよ☆


 

☝テント内は結露なしでしたが、
インナーテント下のグラウンドシートは
裏が結露でびっしょりでした。

もちろんこれはしっかり干して畳みます。

だいたいテント単体を片付けるのに初めてで30分くらい。

これも慣れれば早くなるのかしら?

全部を片付けるのに10時ギリギリ!

チェックアウトはどうするのかそういえば聞いていなかった!

と管理棟まで言って聞いてみると

「とくになにも手続きとか確認とかないですよ~」

そうなんですね!全然分からず聞いてしまいました。

お恥ずかしい。

キャンプってそんなものなんですね!

ナイトキャンプは10時チェックアウト
デイキャンプは10時チェックインなので
次の方がものの5分でもう利用していました。

次はもう少し早めに片付けないと迷惑かけちゃう!!

危なかった!!!!

ということで車を公園駐車場にちょこっと移動して

ノディさんのお散歩をして・・・

さて出発です!


本当はこのまま帰るつもりだったけど、
なんとなくまたこのまま帰るのもねー
という話になり、

「そうだ!
伯方の塩らーめんを食べて帰ろう!!」

と前々から気になっていた伯方島に行くことにしました♪


向島からしまなみ海道に入って・・・

因島→生口島→大三島→伯方島

途中生口島の瀬戸田下りPAでトイレ休憩です☆

トイレと自販機がある小さいPAでしたが眺めが最高でした!!!

目の前の多々羅大橋がとてもキレイに見れます!



  






トイレにツバメの巣がありました☆

お散歩も終わってまた出発!

20分くらい(向島からは40分くらい?)で
伯方島に着いて今回の目的!
伯方の塩らーめんを食べに行きます♪

今回お邪魔したお店
伯方の塩ラーメン「さんわ」さん



11時過ぎには到着~!でもすでにお客さんでいっぱい!

サイクリングを楽しんでいる方が多く
自転車がたくさん停まってました!

私が頼んだのはコク旨塩ラーメン&姫っこ餃子

旦那さんは 貝めしセット
(伯方の塩ラーメンと貝めし、お新香のセットです)

子供たちは 伯方の塩ラーメン1つと
おにぎりを分けっこです♪

写真がなくてすみません。。
食べログを参考に・・・

コク旨と伯方の塩ラーメンでは
スープが全然!違いました!!

コク旨にはえびとホタテ?の出汁が
入っているそうで本当に「コク」が違う~

好みは分かれるかもしれませんが
王道はやっぱり伯方の塩らーめんの方かな。

塩味がキリっとくる感じで
あっさりしていておいしかったです。

コク旨は魚介の味を楽しみたい方にお勧めです。

すこし香ばしさも感じる香りで
お腹ペコペコの方はこちらの方が「食べた!」
って感じがするかもしれないです。

私的にヒットだったのは姫っこ餃子☆

揚げ餃子で中身は鶏肉なんですが・・・

揚げてあるのにあっさりしていて
中ホクホクな感じで美味しかった!!

といいながらみんなでシェアして次男が2つ食べて・・・

一つしか食べれなかった!😢





らーめんに入れても美味しい😋





おにぎりは味付け海苔で巻かれていて中身は昆布でした☆

味はちょっと薄めだったかな?

せっかく伯方島まで来たので・・・

子供たちが

「海~!!!いくー!!!」

と大騒ぎなので道の駅ついでに
海に寄って行くことにしました⛱

私たちが寄ったのは

[道の駅]伯方S・Cパーク
マリンオアシスはかた









目の前にビーチが広がっている道の駅なんです。

そして海がとってもキレイ!!!

この透明度!感動!!!





ここでまたみんなで水遊びをして・・・



道の駅で伯方の塩アイス・・・

と思いきや。。結局子供たちの大好きなかき氷🍧を食して・・・







帰路につきました☆


帰りの車で二人はグーグー💤💤


3時には帰ってお片付けをして。

なんだか充実した2日を過ごせました♡

夜ご飯は昨日食べきれなかった燻製の手羽先と
残りご飯とカレーを使って
焼きカレードリア?を食べました♪

燻製・・・最高です!


次はいつキャンプに行けるかな・・・

こんな楽しいキャンプ場に行っちゃったら
子供たちのハードルが上がるなー

と思った初キャンプでした☆






0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆