2018かきフェスティバルin笠岡ベイファーム

じゃじゃーん!!!

牡蠣です!





って見てわかりますよね(笑)

まだまだキャンプ初心者の我が家。

うちの装備では冬キャンプは無理があり、
冬キャンプ用に色々揃えようかと思ったけど、
転勤族・賃貸住宅の我が家にはなかなかCAMP GOODSを収納する場所がなく…

今年の目標!断捨離!!!

が成功したら揃えよう!!!
と目標を設け我慢我慢。。。😢

でもでも…

「キャンプ🏕に行きたーい!!
 キャンプ🏕に行きたーーーーい!!!!」

という衝動をどうにも抑えきれず

何かイベントはないかな~?

と調べていたら以前も投稿した

「笠岡ベイファーム」で

かきフェスティバル


なんて素敵なイベントを見つけました!!!!


チラシはこちら☟





時間は午前9時から15時まで☆彡
屋台が多数と書いてありますが確かに屋台が10軒くらいかな?
ワイワイしていました🙌

いつもあるラーメン🍜屋さんと焼き鳥屋さんが出店していたのと
他にもスープ屋さんに牡蠣フライ・牡蠣入りお好み焼き屋さん・笠岡ラーメン・から揚げ・ポテト・焼き牡蠣・たこ焼きなどなど色々な屋台が出ていましたよ♪

過去の記事:


開始時間が9時からになってましたがいつもモタモタしてしまう我が家は10時半頃の到着🚙
すでに第一駐車場と第二?臨時?はいっぱいで結構離れた臨時駐車場しか空いていませんでした。
すれ違う人すれ違う人みんなビニール袋に牡蠣!
そしてネットで噂になっていたアカムラサキのお得な限定セット販売?
であろうたくさんのつゆ?が入った袋を持たれています…

わくわく✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

子供たちもお祭りとお祭りだと大喜びで小走り(笑)

そして現地到着~!!!





雪⛄のぱらつくどよーんとした天気で写真が切ない感じですが…

かきフェスティバル🎶

第7回らしいです☆

7の字が上書きされているところがなんだか手作りっぽくていいですね(笑)

お昼前の到着だったので賑わっているかな?

と思ったけど天候のせいか人が思ったよりは多くなかったです。

12時から牡蠣汁(無料200人前×2)が振る舞われると言う事ですが到着時は11時ごろだったのでひとまず他を回って待つことに…

ではでは!この日1番の目的だった牡蠣の詰め放題!

まずは挑戦!!




こんなかんじでプラケース?に入ったモリモリの牡蠣たち…
この並びがもう一つあります。

組数限定?で入れ替え制。
料金は1回1000円。
制限時間は3分。
小さいカゴが渡されそこに牡蠣を詰めていく…
というか載せていくシステム。

これがまたカゴがミニミニ~!!!


かき詰め放題
こんな小さいかご☝

かなりのびっくりサイズでした😲
こんなんに入るの!?
元取れるの!?
と半信半疑になりながら…

いざ挑戦!!!!

「制限時間は3分です!
スタート!

と合図をもらって詰めていきます!

うちは旦那+しっかりさん(長男)チームと
NODDY☆MAMA+おちゃらけさん(次男)チーム
に分かれて挑みます!!!

「よーし!ぜったい勝つぞ~!!」

とお互い張り切って積み上げていきます☆

すごい小さなカゴなのであまり入らないかな
と思い、とにかく牡蠣を縦に並べて積み上げます。

3分なんて結構ある~!
と思いきや意外とすぐに
「残り1分~!」
と言われかなり焦る!!!

最初はせっかくだから子供たちにもさせてあげたい☆

と思っていたけれど意外とコツがいるし子供たちは適当に乗せていくのでそれは違うこうやってやるんだよなんて言ってたらどんどん時間が過ぎていき…
子供たちも面白くなくなって結局大人だけが必死に頑張ってました。

子供の経験より牡蠣の量に目がくらむダメ両親(苦笑)
お恥ずかしい💦

ちょっとかわいそうだったかな…
と思ったけど、

でもでも牡蠣が大好きな二人の為にいっぱい取ったぞ~!!!

ということで許していただきましょう(笑)

そんなこんなで私たちの戦利品がこちら☟





2,000円でこれだけの量が取れました。

おそらく全部で2~3キロあるでしょう☆

手が牡蠣を持ってビショビショ&臭くてさすがにスマホを持てず…
写真を撮れませんでしたがカゴが小さい割には結構な牡蠣を積み上げていくことができました♬
おそらくカゴの高さの2倍以上は余裕で積み上げる事が出来ました!

途中でもういっか~という人もいて、終わった人から出口近くのテーブルで待っている係員の人の所までそーっとそーっと持っていき、係りの人がビニール袋に入れてくれます。

なかなか関東にいたら牡蠣の詰め放題なんて経験出来ない!
というかもちろん見たことない!

広島ならではだな~~!!!
と思ったけど、笠岡って岡山だった(笑)

なんて1人で夜中にノリツッコミしてしまいましたが💦

詰め放題が嫌な方も安心!
下手したら詰め放題より量が多いのではというくらいに
牡蠣がびっしり入った袋が1袋1000円!☟




「えーーーっ!!!
詰め放題の意味なくない!?」
と思わず言ってしまいました。
1000円で充分な量入ってると思います…。

その後は雪がぱらつく中夏季フェスティバルの会場をぐるっと回って
この日目的だったアカムラサキのお得セール!で1袋購入☆
3000円くらいの商品が1000円!
と聞いてどんなかな~と思ってましたが超お得セットでした!
今年中に入っていたものは☟








この7点!!!

最後の白だしだけで定価1000円超えます!

賞味期限は少し短めだったかな?という印象だけど、全然無問題!!!

素敵セットでした~!

これで当分ドレッシングにもつゆにも困らないわ✨

その後いろいろ出店しているお店のメニューをチェックして炭火焼き牡蠣をできるコーナーへ♬





やっぱり新鮮な牡蠣☆
家ではレンチンで食べているけど炭火で食べたい♬


ただ昼前11時頃…

もちろん満席…でした。

大体5組?くらい待っている方がいたのでひとまず並びます。





入場料がかかります。
1組1時間で大人1人200円で小学生まで無料。

1時間とあるのですが、やっぱり炭火焼きするとなると時間もかかるし1時間以内に出る人はあまりいなさそう…?
ぼちぼち席数はありましたかなかなか席が空かず30分弱ぐらいだったかな?待ちました。




1つ前の順番になると受付で人数を言って料金を払います。
写真の青いコンテナに入っていますが紙皿、箸、軍手をもらえます。
紙皿・お箸は4つずつだったかな?軍手は1セット。

必要があれば牡蠣を開けるナイフやトング・レモンやポン酢などの調味料も購入できました☆
私たちは牡蠣は何もつけずにそのまま食べる派なのでとりあえず何も買わずに席だけ確保。
立ち飲み風の席と瓶のケースを使ったベンチ?的な低めの席があってできれば子連れだし低めの席がいいなと思っていたらなんとラッキー低い方へ案内してもらえました♪



☟これなんっていうんですかね?溝?的なやつですか?



よくある感じなのかなー?
すごーい!なんて素敵な簡易BBQ!
下にブロックがあって程よい高さです☆

私たちが座った席は炭がスカスカだったので係の方に

「炭下さい✋」

とお願い!

スコップで持ってきて炭を入れてくれます。

そんなこんなでいざ牡蠣を焼くぞ~!!!





牡蠣自体は詰め放題の段階で小ぶりだな~と思っていたけど、
実際焼いて開けてみたらほら!



身がぎっしりー!!!!

ぷるんぷるんでめちゃ旨でした♡

牡蠣の中に小さなカニも(笑)
我が家ではこれは当たり!ということ(笑)




とっても美味しくいただきました♪
我が家のKIDSは本当に牡蠣が大好きなのでモリモリ食べまくり、
結局1袋と半分くらい食べてしまいました!!

ノロウイルス…大丈夫かしら…。。

一応子供の分は殻が開いてからも少し焼いてしっかり火を通して食べてもらうようにして…

としたおかげか後日お腹がくだることなく過ごせてほんと良かったー。

あまりにも美味しくてみんなでもくもくと食べてしまい。
子供の量を把握していなかったけど20個近く食べていたような…

味に飽きたらレモン買おうかな~なんて思っていたけど
牡蠣の味と塩(海水)味で充分美味しくて必要ありませんでした☆
(もし飽きたらアカムラサキのセットを開けようかなと目論んでたけど出番なし)

正直私たちは1時間いらないかな~と思っていたけど、
結局1時間ギリギリまで使って食べてました。

それに炭火がすっごく暖かくて、ぱらつく雪で濡れていた私たちの服もしっかり乾くし、すごく快適でした!

絶対また来たい☆彡
というか我が家でもしたい!
いつか冬キャンプでしたい!!!

なんでまず2バーナーを買ってしまったのだろう…
と若干後悔。

やっぱりBBQコンロも必要だな~。

次買うリスト急上昇になりました☆

そんなこんなでその後周りをブラブラ。
楽しみにしていた牡蠣汁は12時半ごろ前を通ったらやっぱり…すでに片付けられていました…遅かった~😢

次はタイミングを考えなきゃな!


道の駅をブラブラして野菜を購入し子供たちは雪の中なぜか子供たちはソフトクリーム🍦

その後移動しようと思ったらまさかの子どもたち…

「まだ食べたい!」

というので出店でラーメンや焼き鳥などを購入して食べて笠岡ベイファームを後に…


楽しかった~‼よく食べた~!!!
心も体も温まって最高のひとときでした♬


リピート決定です♪





++++++++++++++++++++++++++






因みに☝で話していましたが
殻付き牡蠣を電子レンジで食べるという話…

レンチン出来ること、広島に来て初めて知りました!
関東の人は絶対知らないと思う…
きっかけはスーパーでトレーで売られていた牡蠣を見たらこのトレーごとレンジでOK!と記載があり…半信半疑でやってみたら

「美味しい!」

よくよく周りに聞いたらみんなレンチンしていると聞いて我が家も定番になりました。

方法は簡単。
殻付き牡蠣を平らな耐熱皿に重ならないように並べて入れてそのままレンチン!
目安は10~15個で600Wで7~8分くらいかな?
少しお酒を振りかけてからでもOK☆
牡蠣が開いていることを確認してから食べてくださいね!

殻が開かないものもあるので明らかに他のものが開いているのに開いていなければ火は通っていると思います。

すっごい簡単でさらに美味しい😋

広島の方はみんなこうやって食べるそうです。

関東だったら有り得ない!
というか殻付き牡蠣ってどうやって食べるの?くらいに思ってた(笑)

関東なら1つ100円くらいで売っている牡蠣。

レンチンなんてなんか贅沢☺

実は牡蠣が苦手だったNODDY☆MAMA

広島に来て牡蠣のおいしさを知りました。

でもまだ生で食べるのには抵抗があり…

食べていないけど。

でもでも広島の方は生ではあまり食べないらしいですよ。

と聞いて生で食べる機会もなさそうだし、

ひとまず食べられるようになったことに感謝☆彡

広島に来たからには牡蠣を毎年楽しむぞ~!

一生分食べてやる~(笑)





はじめましての方は我が家の紹介🏠をどうぞ☆☆彡

0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆