「怒ること」☞☞改め「笑うことに」

最近の子育ての悩み…

それはとにかく自分が子供たちに怒ること。

だって何せ男の子が2人いるととにかくケンカが多い!!




そしてはしゃぎだすと何を言っても楽しすぎて聞かない!!!

子供が2人になったら2倍大変!

って最初は思っていたけれど、それは大間違いでした。

子供が2人になると3~5倍のパワーに匹敵すると思います!

×2じゃ全然収まりません!


毎日毎日

「やめなさい!!」

「いいかげんにしなさい!!」

ばかりで自分はいつからこんなに怒る人になったしまったんだろうとものすごく悲しくなります。

そして毎日ものすごいエネルギー🔥がいります。

昔テレビでえなり君が怒る前に10秒間我慢をするという話をしていました。

よくこれを思い出して

「よし!我慢するぞ!」

と頑張ってみるけど、、、

でもこれがなかなかできない。。

たった10秒の我慢なのになんで出来ないんだろう。
一回怒り始めたらなかなか本人がちゃんと反省するまでこちらの引っ込みがつかなくなってしまったり。

自分の気持ちの切り替えをすることがとても難しくてそのまま終始機嫌が悪くなることが続くことも多々あり…

どんどんどんどん

こんな母親最低だ…


と自己嫌悪に陥って、笑えない&優しくなれない自分に対してほんと全然大人じゃないって日々思います…

怒らないってとても難しい😢




++++++++++++++++++




なんて個人的な悩みをつらつら書いてしまいました。

そんな最近の私の最近の怒りの矛先対策は




こちょこちょ攻撃(笑)





「ゔわぁーーーー‼‼‼💢」

という思いを指先に集めこちょこちょして攻撃するんです(笑)

これが意外と効く☆効く☆

例えばなかなか保育園の準備をしない!早くしなさい!トイレ行きなさい!の連呼ででもでもやらない!なぜやらない!というときに
「こちょこちょ攻撃するぞーーー‼」というと
こちょこちょ攻撃を恐れて言うことをバッチリ聞いてくれます!

それに私自身も「やめてやめて~」という子供達にこちょこちょしているうちに溜まっていたストレスも軽減されるし、子供は怒鳴られたりするより「もうやめて~やるから~」と笑いながら言い始めます。

機嫌が悪くてやらないときもこちょこちょされてる自分を見た兄弟が大笑いをしている姿を見るとだんだん機嫌も良くなって気持ちの切り替えにも使えたりします。

こんな方法でいいのかなと思うけれども、怒鳴り散らしたり、まして手が出るより全然マシ!!!

と思って始めました。

どこまで効果が続くかはわからないけど、

これで一か月くらいはしのげるかな?

他のママさんはどうやって怒らないようにしているのかな~。

なんとか怒らないママになって子供と楽しく毎日を過ごしたいものです💪




寝てる姿は天使👼なんだけどな~




最後までお読みいただきありがとうございました。
はじめましての方は我が家の紹介🏠をどうぞ☆☆彡



0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆