感動の備北イルミ☆彡

2018.12月中旬

福山に引っ越してきて約2年。

去年からずーっと気になっていた備北イルミに行ってきました♪



「国営備北丘陵公園」

HP:http://www.bihoku-park.go.jp/index.php

場所は広島県庄原市。

広島に住んでいたらきっと知らない人はいないのかな?

私は引っ越してきて職場の人に教えてもらい知りました!

国営という名にふさわしい広大な敷地でとてもきれいな公園です。




以前しっかりさん(長男)の自転車の練習にサイクリングに来たことがあります。

広大な敷地で自転車のしっかりさんを追いかけるのがとっても大変でノディさんも大興奮&大疲労で歩き回っていました。

わんこのお散歩には本当にもってこい!

そしてオートビレッジがついているのでキャンプ🏕も出来ちゃいます♪

私たちにとっては夢のような場所~!!!

なので来年こそは絶対備北でキャンプしてみたい★
と有力候補のキャンプ場です。

・・・と話が脱線しましたが

今回は「備北イルミ」という名の

イルミネーションが目的🌟

庄原は寒い!

と聞いていたのでかなり着込んで15時半頃家を出発しました🚙

着いたらまず駐車場に入るのですが駐車場に入るタイミングで入園料をお支払いします。

入園料金


   小人(小・中学生) 大人   シルバー料金

一般  80円/日     410円/日   210円/日

団体  50円/日     290円/日   210円/日

小学生未満の幼児は無料になります。

駐車料金


      軽自動車・普通車 大型   二輪

一般・団体   310/円  1030円/日 100円/日


ホームページを見てみると
4月から入園料金が変更になる予定?のようです。

変更内容


● 入園料の変更
 
  子ども料金無料
  大人料金(一般)  410円 →4 50円
  大人料金(年間パス)4100円 → 4500円など


● 2日間通し券を新たに設定
  
  大人料金   500円
  シルバー料金 250円

● 年間パスポートが全国の国営公園で使用可能

この3点が変わる予定とのこと。

2日間通し券が設定されればキャンプなどの時は良いですよね!

ぜひ変更になってもらいたいです♪


というわけでうちは幼児2人と大人2人普通車の料金でしたが

 1130円

お支払いして駐車場に向かいます~

といっても園内かなり広いので駐車場にもすぐには着きません。



第1駐車場は17時40分頃着いてもういっぱいだったので
第2駐車場に停めました。

12月中旬…

雪がちらついていました⛄

周りの人もみんな完全防寒!

ウキウキしながらイルミネーションへ向かいます。



少し歩くと


光る機関車~!!!!

最初から子供たちのテンションが上がります!

私たち、順路を間違えて反対から進んでしまいました…

なので行ったことがある人にはあれ?と思われるかもしれませんが




龍🐉

 少し奥の方まで歩くと

「ひばの里」に入ります。



和の空間でとてもきれい…

竹林がライトアップされていました。








池に灯りが浮かんでいました。



鶴の恩返し・・・

のような影絵・・・

と思いきやこちら本当の人が影絵をしてくれているので手を振ってくれたりします✋

小腹が空いていい匂いと暖かい灯りに誘われて

少し奥まった場所に入っていくと

ぜんざいやおでん、豚汁うどんなどなど出店のような感じでにぎわっていました👪

真ん中に焚火もあって寒い中ここだけ暖か~



みんなでおでんをほおばって少しお腹を満たしました♪

その先を歩いていくと・・・


「うわ~~~!!!!!すごーーーーい!!!」

と子供たち大興奮!!!

なんてファンタジックな世界!!

今まで都内のイルミネーションは見てきたけど、
広大な敷地にされたイルミネーションを見るのは初めて!
の私はものすごくこれを見て感動しました☆

都内の喧騒の中、見るイルミネーションとは全然違います。

福山に来て良かったな~と思う瞬間でした。

 



大きなクリスマスツリー🎄もきれいだったけど
少し高台に登れる場所から見るイルミネーションがとてもきれいでした。
☝おすすめ

その後は

「まだお腹空いた~!!!」

という食欲旺盛なKIDSの要望で

『 中の茶屋 』で お子様うどん?を食べました🍜





 帰りにウィッシュガーデンという杉並木を通って







もちろん家族全員のメッセージを木に結び付けて

「きれいだったね~」
「楽しかったね~」

と言いながら帰りました☆


余談ですが

この日のアクシデントが一つ。。。

写真じゃわからないかと思いますがなんとおちゃらけさん(次男)が裸足にクロックスという意味の分からない格好で到着していたんです。

「ブーツ履いていくのよ~」

「分かった~」

と言ってから数分後

何を思ったのか彼は靴下も履かずにクロックスを履いて車に乗っていたのです。

到着した時の足元を見たとき、頭が真っ白になるくらい絶句しました(笑)

「なにやってるの~!!!」

と怒りつつ

「どうしようどうしよう・・・」

と考えまくり、結局私が持っていたアームウォーマーを足先までくるんで靴下代わりに履いてもらうことにしました。

今思えばなんとも忘れられない面白エピソードを持った思い出になりました♪

また来年思い出すんだろうな~(笑)




はじめましての方は我が家の紹介🏠をどうぞ☆☆彡

0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆