NODDYさんのシャンプー療法

今日はノディさんの

シャンプー療法について🚿

我が家の長男ノディさんはアレルギーがあって皮膚が年中かゆいかゆいです。

なので定期的にシャンプー療法をしてなるべく毛も伸ばさず短くカットします✂

今日はお散歩帰りに近所の広場に寄ってなぜかノディさんも滑り台(笑)🏞




Cavalierキャバリアノディさんお散歩中に滑り台を長男楽しむ
登ってしまった・・・

Cavalierキャバリアノディさんお散歩中に長男と滑り台を楽しみました。
長男と一緒にシュ~~~


下りたら砂場!!!

ヒィー!!!!😱

KIDS共々全員土まみれになったので、

よしシャンプーするぞ!

と久々のオフロタイム🛀

最近ちょっとサボり気味でちょっと背中のボツボツが出来てしまっていた…

めんどくさがり屋のMAMAでごめん…😱

そんなこんなで

シャンプーSTART!!!

と思いますよね?

いえいえ。

うちのシャンプー療法は>少し変わっているんです。。。

ノディさんの背中のかさぶた?膿皮症?らしきもの)



くしゃいボツボツ



色々薬やらフードやらで工夫しているけど

完全に治るわけではない!繰り返す!

過去の記事:ノディさんのごはんノディさんのお薬

なのでシャンプー療法も併用して頑張ってかゆみを軽減させてあげているのですが、

この膿皮症のようなかさぶた・・・

シャンプーで洗ってもなかなか取れない!!!

そして無理に取ろうとするとものすごく傷になる&フケが出る!!!!

喘息持ちのうちのやんちゃKIDS達には死活問題!なので

フケはNG✖ 傷もNG✖

どうしようかとまぁいろいろシャンプーも動物病院で薦められたものを中心に試してきたわけです。

そしてたどり着いたのが

オイル&シャンプー療法

昔うちのしっかりさん(長男)が赤ちゃんの時、頭に大量の脂漏性湿疹が出来てシャンプー&ガーゼで洗ってもなかなか取れず困っていたら

「ベビーオイルをしてから洗えばきれいになるよ☆」

と教えてもらったのを思い出したのです。

そこでノディさんもこの方法で治るかも?

と2年前くらいから始めました🌟


 オイル療法について


まずオイルを準備します。


2017.1.21追記 オイルの種類について
(うちでは最初はホホバオイルを使用して市販のベビーオイルや家にあるオリーブオイルなども試しましたが問題なしでした!
長男が赤ちゃんの時に食用のオリーブオイルでもいいのよ☆
と言われたので使用してみましたが少し刺激はあるかもしれませんので、パッチテストなどされてからの使用がおススメです)

回はホホバオイルを使用しました


まだシャンプー段階ではないので毛は濡らさずに乾いた状態でかさぶた(湿疹)がある箇所にオイルをなじませていきます。



①乾いた状態


②オイルを馴染ませた状態


ここで少し時間をおいてモミモミ


③ポロリと取れました!!

すごい簡単ですよね!


まとめ~オイル療法手順~


1. 全体を見てオイルを全ての湿疹に垂らして馴染ませる

2. 少し時間をおいてモミモミする

これだけです!

なかなかかさぶた取れないな~と思ったら
少し多めにオイルを垂らしてあげると良いと思います。


~注意~

力加減は優しくしてあげてください!
無理矢理とるのは禁物です!!

あくまでもNODDY☆MAMAがノディさんに合わせて考えた方法なので参考程度にして下さい。
(でも福山の病院の先生はオイルを使用することは問題ないですよ☆と言ってくれました)

次はシャンプー療法です!

シャンプーは基本、動物病院でレクチャーしていただいた方法とまるっきり一緒だと思います。
薬浴と聞いて最初

「薬のお風呂に入るの?」

と勘違いしました(笑)

薬浴とは

「薬用成分のシャンプーをして時間をおいて体になじませること」
(実際は薬の入ったお湯?の中に入ることもあるようです)

 シャンプー療法について


うちでは基本38℃くらいのお湯でシャンプーをします。

冬は温度を上げがちですが、犬の体温はだいたい38℃~39℃

あまり高い温度のお湯を使用してしまうと必要な油分まで洗い流されてしまいます。

なので出来れば体温に近い温度のシャワーが良いそうです。

現在愛用のシャンプー☝

うちで今愛用しているのは

「ZOICのMEDICATED薬用シャンプー」です。



まずは体全体をお湯で濡らして肛門腺を絞ります。



その後シャンプーを体全体にマッサージをするように泡立てます。


気持ちいいらしい🌟

基本お腹も嫌がりません!


お腹にもボツボツがあることがあるので念入りに!



全体的にまんべんなく洗えたら一度シャワーで洗い流します。


使用しているブラシはコレ☝

ドギーマンのツヤ出し&製毛って書かれている?

馬の毛とかそんなだったような・・・

調べたらありました☟



生まれたころからの愛用品。でもお風呂で使用し始めたのは最近です。

一度流したらもう一度シャンプーします。

1回目で汚れを取って

2回目で薬浴するイメージです。

2回目はうちではこのブラシに直接シャンプーをつけて全体的に泡立ててあげます。

特に足の指の間は臭くなったり化膿しやすかったりするけどこちらのブラシで洗ってあげるととてもキレイになります。
(オイルを事前につけとくと尚よし!)

ここから一時休憩。



10~15分待ってね🙇


10~15分ほど全体に泡がついた状態で待ってもらいます!

待つのが苦手な子は大変だと思いますが…

うちは慣れている&私もこの間にシャワータイムなので基本問題ないです♪

時間がたったらこちらも洗い流して

次はコンディショナーです!

こちらもZOICのMEDICATED薬用コンディショナー







ゾイック 薬用コンディショナー 300ml


本当は希釈して使うのですが不精な私は水分がしっかり残った状態で直接つけて水を少しかけて全体にマッサージをしてあげます。

終わったらこちらは1-2分そのまま待ってもらって洗い流します☆


これで終了!

スッキリしました!



ぐるぐる巻きで待機

こでしっかりタオルドライ➠ドライヤーで乾かします。

このドライヤー問題ですが、以前の病院で高温は肌によくないのでCoolでやってくださいといわれたことがあります。

でもどうやってもCoolじゃ乾かない!!!!

そんなこんなでうちは普通にhotで…

こんな母さんですまぬ…


すっきりしたね!

やっぱりシャンプー後はフワフワで良い匂いー❤️



お腹もスリスリして〜

洗った後はこんな感じ!



シャンプー療法のその後
カサブタが取れました!

赤くなってます。

痛々しいけど、これが良いのです。

汚い湿疹ばかり残っているとみるみるうちに広がる…

シャンプーだけではかなりこすらないと取れない湿疹がこんなにも簡単に取れてにおいもなくなりました♪

このシャンプー療法を週1回ほど続けていくとNODDYさんの皮膚炎はすごくよくなります。

同じお悩みをお持ちの方のわんちゃんに効くかは分かりませんが、良かったら参考にしてください☆


最後までお読みいただきありがとうございました♪



はじめましての方は我が家のご紹介🙇をどうぞ☆☆彡

0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆