FBI 大山→なぜか皆生温泉・・・

初キャンプはまずお試しということで・・・

鳥取県のFBI 大山

に行ってきました!
(2016GWごろのお話です)


ここは今流行りのグランピングが出来る
キャンプ場でおしゃれな施設の数々で
キャンプにまだまだ抵抗のあり
まだ何もキャンプグッズを用意していない
我が家も旅行気分で挑戦しやすく、

常設テントや貸し出しグッズもたくさんあるので
とっても初心者に優しいキャンプ場




当日はあいにくの雨予報で
ギリギリまでキャンセルするか迷ったけど、
(確か去年は前日20時までキャンセル料がかからなかったような気がしてたけど調べたら今はスタイリングテントは14日前からキャンセル料が発生するようになったみたい😢)

せっかくだから行くか!

と雨に濡れる覚悟を決めて雨対策バッチリで
行くことに!!

福山から鳥取大山までは山陽自動車道→
中国自動車道を使ってだいたい2時間ちょっと。

途中のパーキングで寄り道をして、
FBI に着く前に夜のおつまみ&
子供たちの楽しみの為に近くのパン屋

 「コウボパン 小さじいち」 

さんでお買い物~☆

お店HP

食べログ

こさじいち 大山 パン
とってもかわいいお店の玄関


旦那さんは子供の頃パンを食べすぎて?(笑)

パンがあまり好きではないのですが
私がパン屋巡りが大好きなので♪
お出かけすると必ずチェックしちゃうのです。


お酒がないと生きていけない旦那さんは
つまみになるパンならOK!ということで

おつまみになるパン🍞

をセレクトするようにしています。


元々私はパン屋に行くと必ずバケットを購入して
パン生地の味を楽しむのが大好きなので

我が家では バケット・つまみになるパン
そして子供が食べたいパン!!
(↑今はこれがメインですが・・・)

を購入します。


この時はうろ覚えですが、いちじくの入った
ハード系のパンやオレンジピールの入った
フォカッチャ、ベーグルなどなどを選んだ気が☆
(子供が好きそうな菓子パンなどは少なかった印象)


その後FBIに到着して(車で5分くらい!)

チェックインを済ませたらまずは周りを散策~!

FBI 大山 ハイキング
雨が降ってたので雨がっぱ☂てるてる坊主くん

FBI 大山 ハイキング
ちょっとしたお散歩コースがあるみたい

FBI 大山 スタイリングテント CAPTAIN
  私たちの利用したスタイリングテント外観

FBI 大山 スタイリングテント


ちょっと前のことなのでうろ覚えですが

☆CAPTAIN☆


というテントだったような・・・
(違っていたらごめんなさい)

右側に写っているタープの部分も
すべて使用可☆贅沢♡

トイレやシャワー室が近くて便利だし
車もすぐ近くに停められます♪
(当時はブログを書くなんて思いもしなかったのであんまり参考になる写真がなかったのですが、、、)


晴れていたら広い敷地を散策したり、
出来たんだろうけど、この日は
とにかく天気が不安定ですぐにザーッと
来ちゃって⛆全然外に出れなーい!!!

結局ほとんどテント内でのんびり過ごす事に…


FBI 大山 スタイリングテント 中

奥に見えるのがエアベッドです。

もちろん毛布などの寝具もセットで寝袋いらず。
寝心地も普通に自宅のようでした。

FBI 大山 スタイリングテント 中

トランクはテーブル代わりに使えます。
ラグがかわいい!

FBI 大山 スタイリングテント 中

ソファー代わりの熊のビーズクッション☆
どこで売っているのだろう・・

エアベッドは奥の一枚しか写真がありませんが、
実際は手前にももう一つあります!

写真の通りテント内は

これがテント!?

と思ってしまうような空間になっていて
本当に快適でした。


その後はバーベキューをして
おしゃれなシャワー室でシャワーを浴びて、、

子供たちは疲れてすぐ眠ってしまいました!

(2017.10.15追記)
こちらのサニタリースペースの清潔度は星5つ!
 ☆☆☆☆☆

そんなこんなで子供たちを置いて
バーに行くわけにもいかず、、(悲)

行きがけに購入したパンをつまみに
夫婦二人で晩酌して就寝しました。

夜にはこんなに素敵な雰囲気になるカフェ&バーがあります

ちなみに今回登場しておりませんが
当然うちの大事なもう一人の家族
ノディさんももちろん一緒に行っていますよ(笑)

テント内にキャリーバッグを置いて
中で一緒にくつろぎました☆
(ペットを連れいてく場合は別途ペットの施設利用料(500円)もかかります)


翌日は

大山トムソーヤ牧場 


に遊びに行って
子供たちは動物を見たりポニーに乗ったり、
遊具で遊んだり大満喫!

大山トムソーヤ牧場HP↓



大山 トムソーヤ牧場 餌やり
餌やり体験

大山 トムソーヤ牧場 ポニー
ポニーにも乗れます!

大山 トムソーヤ牧場 アルパカ
アルパカと写真撮影(笑)

なんとなーく 昨日雨で

不完全燃焼

だったこともあり

このまま帰るのもな…という話になって

温泉好きな私たちは

そうだ皆生温泉♨に行こう!


とJRのCMばりのノリで

本当は1泊2日で帰るはずだったのですが
2泊3日の行き当たりばったりの旅に突然変更!!


皆生温泉のペットを連れていけるホテルに
ダメ元で電話をしてみたところ

「1部屋だけ空いている」

と言われすぐ予約!

宿泊させていただきました。

泊ったのは ベイサイドスクエア皆生ホテル



ホテル裏のビーチはまだ寒かったので海には入れませんでしたが

長男は波と追いかけっこ♪ 

皆生温泉 ビーチ
きれいな砂浜~きれいな海~


次男は怖くてずーっと砂浜の上で動かず
楽しそうな長男を恨めしそうに見ていたら
兄に足を埋められていました(笑)


埋められても動かない(笑)


少し散歩すると

足湯♨

があったり子連れにぴったりの規模で
のんびり過ごせた皆生温泉でした。


というわけでなんだかキャンプのお話が

メインではなくなってしまいましたが
我が家のキャンプ体験は
こんな感じから始まりました。


FBIはとってもきれいでシャレオツなキャンプ場
だったので個人的に心配していた衛生面や、

テントでみんなちゃんと寝れるのかしら・・・

なんて不安はなんにも感じずに過ごせました♡


キャンプしてみたいけど不安・・・

という同じ思いの方には
とってもおすすめのキャンプ場☆


そしてキャンプもしたいけど

温泉もいきたい!

なんて思っている方には
大山近くにほかにも温泉があるらしいのですが

山も海も満喫できる

大山&皆生温泉ルート

はとってもおすすめです☆★☆

子連れだとあっちもこっちも動くの大変だし、
施設が限られていると行きたいところにも
行ききれなくて旅行にはいろいろと

 「残念・・・」 

がつきものですが規模的にもちょうどよく
無理のない旅が出来ると思います♪


良かったら行ってみてください♪




0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆