裏山散歩

福山市に引っ越ししたのは2016年1月。

約1年半。

住んで良かったこと😊も
嫌なこと😢もたくさんあった・・・


その中で私が良かったと思う事の1つは

自然🌳が豊かなこと


うちは福山の中心部から少しだけ
離れたところに住んでいるのですが
夜、空を見上げればとっても星空がきれい🌠


そして小さいころから
ドラえもんを見て育った私の中で憧れの言葉

「裏山」

都会育ちの方は憧れ・・・ありますよね!

実家の神奈川には近くになかった裏山が
今やすぐ近くにあるのです!!!(笑)




裏山周辺には車があまり通らない広めの道があって
車生活の福山は歩道があまり整備されておらず
子連れ散歩🐕がしにくいのですが

ここは安心してお散歩ができるので
みんなのお気に入りコースです。

ちなみにもっと奥に行けば森の中に入れます。
(イノシシ🐗も出るそうです)


子供達とノディさんはそんな裏山探検が

大好き🎶


 今日は道路沿いに咲いている綺麗なあじさいを子供達が見つけて

「あじさい綺麗だね~」と2人で言いながら

福山市 裏山 あじさい

"でんでんむし″ を歌いながら
みんなでのんびり歩きました!


うちのノディさんは来年10歳のおじいちゃんなので
もう眉毛も白髪だらけ。


先月とうとう心臓の血流が逆流する

弁膜症と言われて、

まだ薬は飲んでないけど経過観察中・・・

激しい運動は避けるように言われているので
あんまり散歩も無理させないようにしています。


まだなったところは見たことないけど
激しい運動をすると全身に酸素が回らなくなり

息切れと咳が出るようなので、、、😢

子供達にも伝えて無理させないようにしています。


といっても、もうおじいちゃんのノディさんは
ほとんど走らなくなったので、
子供達がリードを引っ張ってもマイペースです笑

↑うちのお散歩スタイル


このスタイルよく笑われるのですが、

小さい子供を二人連れてのお散歩は
本当に大変だったのでノディさんが…
というより子供たちが勝手に歩いて
いなくならないように2つリードをつけて
一人に持たせるスタイル!

最近は長男がしっかりしてきたので
安全な道では私のリードを持たせてあげると
しっかりノディのことを確認しながら
2人で歩かせてあげています。

成長したな~息子♪


0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆