Coleman☆タフスクリーン2ルームハウス

我が家の初テントをご紹介します🏕

今や定番でありきたりなテントでなんだ~という感じかと思いますが

Coleman

タフスクリーン2ルームハウス



我が家初設営の様子














テントはいろいろ見て悩んだのですが、蚊が大嫌いな母。。

やっぱり蚊よけを大優先にしました。

私は楽天のヒマラヤでこちらのセットを購入☟

セットで購入したvisionpeaksのマットはこちら
➠記事:ビジョンピークスマットセット
引用:ヒマラヤオンラインショップ



  • サイズ:使用時/約320×230×170(h)cm、収納時/約直径30×74cm
  • 重量:約16kg
  • 耐水圧:フライ/2000mm、フロア/2000mm
  • 定員:4~5人
  • 材質:フライ/75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)、インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水防水)、フロア/210Dポリエステルオックスフォード(PU防水、シームシール)、メインポール/アルミ合金(約直径16mm)、ミドルポール/アルミ合金(約直径13mm)、リアポール/アルミ合金(約直径13mm)、リッジポール/アルミ合金(約直径11mm)、キャノピーポール/スチール(約直径19mm、長さ約180cm)
  • 仕様:前室、キャノピー、メッシュドア、ベンチレーション、メッシュポケット、コード引き出し口、ストームガード
  • 付属品:キャノピーポール×2、ペグ、ロープ、ハンマー、収納ケース

あまり写真が撮れていないのですが
立ち上げ前の様子はこんな感じです☟

ひとまずテントを広げてポールを通します。



ポールが色分けされており、差し込む部分と同色になっているのですごく分かりやすくなっています。

我が家は夫婦共々説明書を読まないタイプなので当日現地でひとまず広げてみましたが流石にみないと分からず、見ても微妙によく分からない箇所があったりして途中で動画を確認しました。

YouTube動画組み立て方


⇧YouTubeに組立方法が出ているので初めての方は余裕があれば予習してから実践の方が確実だと思います!!

ウチは当日夫婦喧嘩が勃発しましたので笑


立ち上げたところ☟


立ち上げ後は付属のロープを結んでペグ打ち、インナーテントの取り付けです!

こちらのテント、ペグとハンマーがセットで入ってはいるのですがかなり簡素な物なのでハンマーは基本使い物になりません(笑)

うちは100円ショップのゴムのハンマーが家にあった為こちらは使用しませんでした。



インナーテントはぶら下げ式なので取付は簡単。

まず奥のフックを取り付けて次に手前のフックを取り付ければ終了!

でも夏場はこの作業がかなり過酷💦

中は蒸し風呂状態なので日陰で涼しいかと思いきや恐ろしい汗をかきます。

外に出ると「涼しい~!!!」

といつも叫んでます 笑

熱中症要注意!☀




釣り下げ部分はとても簡単ですがシート部分の4隅を本体にひっかけるのがかなり力が必要で、間違いなくか弱い女子にはなかなか厳しい!

追記:ずっと4隅だと思っていたら6隅でした!なんかもたつくな…と思った…💦

私は2つは付けられましたが
旦那様にあとはお願いしました…

悔しい!🐽



吊り下げ後☟


インナーテントにもメッシュが両面にあるので夏は換気もバッチリできます。

でもファスナーの締め具合によって虫が侵入してくる可能性がありますので注意が必要です!

また先日片付けの際に気づいたのですが、

インナーテントを外せば・・・

こんな感じで大きなスクリーンタープのように使用することも出来ます!

最終日の日中などはインナーテントを早々に外して干して、
ゆったりと過ごすことも出来ます☆

ただ寝室部分にはメッシュがないのでフルオープンかポールでタープ仕様?
にするようになるので虫が多いところだとおすすめできないかもしれません…

でも風通しも抜群だし開放感もあってとっても良かったですよ☆



感想

【良いところ】

●すべての出入り口をフルクローズにも
 メッシュにも出来るため、プライバシーを
 守る&虫の侵入が防げる
●リビングスペースは340×260×215㎝
 とっても広くて高さもあるのでテーブルや
 チェアも十分に置けます☆
●写真にはないですがベンチレーションも採用されているので換気もよく快適に過ごすことが出来ます。
●耐水圧が2000㎜と高いので雨に強い!!実際うちも以前大雨にあった際にも全く染み込まず安心して過ごせました
  以前の記事:経ヶ丸グリーンパーク2日目
●ポールを別に購入すればキャノピー部分を広げられる為、リビングスペースを広げることが出来ます

うちはこちらを×2 追加購入しました☆



【残念なところ】

●寝室部分にスカートがないため3シーズンしか使用できない・・・
●実際に使用してみると室内に沢山のギアを置くと4人家族では狭く感じるので出来れば使用するギアはコンパクトな物を選ぶと良い
●タープと違って解放感は少ない…かな?


とまぁ基本的には良いところばかりですが子供達が大きくなったら狭く感じそうだな~

という雰囲気がもう醸し出されているので個人的にカマボコテント2・・・
購入検討中(でもおそらく人気すぎて購入が難しそう)

ひとまず初心者キャンパーの我が家には設置しやすくもちろんColemanなので品質安心!
屋外に慣れていなくても抵抗なくキャンプをはじめられるテント♪ということで

星 ☆☆☆3つでした✨


初めての方は☞我が家のご紹介🙇をどうぞ☆☆彡

0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆